仕事中のメールルール

1、TO,CC,BCCを使い分ける
  CCにはメール内容を知らせたい関係者を指定
  BCCは上司への報告などへ使う
  内容にCCをつける場合は書いておくと親切
2、機種依存文字は使わない
3、件名は明瞭に20文字程度で
4、宛先はきちんとフルネームで
5、署名を使い分ける
6、本文は1行30字以内で改行
7、日時を数字で具体的に書く
8、5W1Hを意識する
  WHEN、WHERE、WHO、WHAT、WHY、HOW
9、要点を個条書きにする
10、メールは「テキスト形式」で
11、記号・罫線を有効的に使う
12、引用は必要部分のみ
13、転送はその目的も書く
14、添付するのは2MBまで
15、返信期限は24時間以内
16、行をまたぐと失礼な言葉
17、「Re:」の件名は基本そのままに
18、「Re:」の件名を変えていいケース
19、「Re:」で相手の名前を残したままの返信はNG
20、絵文字・顔文字は使わない、

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