商务日语与日常日语的区别

基本

平时商务
僕・わたしわたくし
僕たち・わたしたちわたくしども
うちの会社当社・弊社・我社・わたくしども
あなたの会社御社・貴社
あっち・こっちあちら・こちら
今日本日
あしたみょうにち
きのうさくじつ
この前先日
すぐ早速
ただ今
ちょっと少々
一応念のため
さっき先ほど
後で後ほど
じゃあでは

(电话及待客用语)電話対応用語・接客用語

平时電話・接客
少し待ってください少々お待ちください
とても失礼だけど誠に失礼ではございますが
誰ですか?どちら様でいらっしゃいますか?
何でしょうか?1.失礼ですが、どのようなご用件でしょうか?
2.ご用件をお聞かせいただけませんか?
後で電話してください1.もう一度お電話いただけますか?
2.お手数ですが、後ほどかけなおしていただけますか?
後で電話します後ほど、こちらから(改めて)お電話いたします
今、席にいませんあいにく、ただいま席を外しております
○○に伝えておきます○○に申し伝えておきます
どうしましょう?いかがいたしましょう?
そうですさようでございます
わかりましたかしこまりました・承知しました
わかりましたか?おわかりいただけましたか?
分かってもらえませんか?ご配慮願えませんでしょうか?
声が聞こえづらいのですがおそれいります、少々お声が遠いようですが
○○さんの言った通りです○○様のおっしゃる通りでございます
外出しています外出いたしております
すみませんが恐れいりますが・申し訳ございませんが
早速ですが早速ではございますが
その件についてその件につきましては
忙しいとは思いますがご多忙のこととは存じますが
やりますいたします
できませんいたしかねます
ありません1.こちらだけとなっております
2.申し訳ございませんが、ただいま切らしております
どうですか?いかがでしょうか?
知ってますか?ご存知でしょうか?
担当者ご担当の方
来てください1.ご足労いただけますか?
2.ご足労ですが、お越しいただけますか?

(称呼)呼びかけ

己方对方
こちら・わたくし・当方あなた様・そちら様
あの者あちらの方
どちら様・どなた様
同行の者お連れ様
お父様・お父上
お母様・お母上
妻・家内奥様
夫・主人だんな様・ご主人(様)
息子・せがれご子息・ご令息・お坊ちゃま
お嬢様・ご令嬢
小宅(しょうたく)・拙宅お住まい・ご自宅
粗品・寸志お品物・ご厚志(こうし)
私見ご意向

评论

此博客中的热门博文

NISA的好处及限制、缺点 | 投资 | 节税

家里东西出问题如何用日语描述

常用就医单词:牙医篇

日本探亲签证《停留日程表》(滞在予定表)模版

各类坚果/种子用日语怎么说|送给坚果爱好者:小动物们

常用就医单词:妇科、乳腺篇